人生90年時代を生きる生活設計  〜60歳以降の選択肢を考える〜

  • 3.3
2 hours on-demand video
$ 9.99

Brief Introduction

定年後も30年は続く老後の余生をライフプランと資金管理表でしっかり乗りきる。

Description

近年では、医学・医療の発達により寿命がのび、人生90年といっても過言ではない状況となりました。

この講座のテーマは、人生90年時代を考える 60歳以降の選択肢を考える です。

90年人生があるとすれば、サラリーマンが定年退職しても30年近く残りの人生があります。

きちんと生活設計をしておかないと、残りの30年、人生の晩年に非常に苦労することになってしまいます。

この講座を受講することで、ライフプランをしっかり考え、資金計画表(CF表)のつく方を学ぶことで、しっかりと人生設計が出来るようになります。

将来のイメージを描き、家計資産、退職金をの管理運用はどうするのか、保険の見直しなど、豊かな老後を送るための必須の内容となっています。

老後はまだ先のこと、60歳以降のことはその時考えれば良い、ではなく、若い世代のうちから、しっかり計画を立てておきましょう。

【講師 柳沼正秀 プロフィール】
 ミドルシニア世代のライフプラン、リタイアメントプラン、サポートのパイオニア
毎日新聞社で新聞記者、関連会社で「週刊将棋」、パソコン誌、ゲーム誌の創刊、インターネット通信事業を構築、各編集長、編集部長、総務部長を務める。

<FP歴>
50歳を機に、ファイナンシャル・プランナー、キャリアカウンセラーとして独立、「中高年者サラリーマンの水先案内人」として、「中高年者の生活設計」を主なテーマに、企業内ライフデザインセミナー講師や家計資産管理など生活設計に関わる個別相談、再就職者の再生活設計プラン相談などを行う。


 リタイアメントプランや相続が専門だが、生命保険の見直しや住宅ローンの返済方法、金融商品の賢い選び方、あなたの年金はどのくらいもらえるか、相続と遺言書の基礎知識、生活設計の立て方など一般生活者に関わるお金の話や公的年金をベースにした社会保険制度をテーマに取り上げて講師、個別相談を実施。「FPの赤ひげ」が目標。

Requirements

  • Requirements
  • 特にありません。どなたでも受講いただけます。
$ 9.99
Japanese
Available now
2 hours on-demand video
株式会社 キバンインターナショナル
Udemy
Share
Saved Course list
Cancel
Get Course Update
Computer Courses